【少額で仕留める競馬考察⑬】阪神ジュベナイルF予想 リバティアイランドの騎手は?本当は出したくない100%データ公開・厳選DATA3選

競馬重賞予想と考察

先週中京で行われたチャンピオンズカップでは1番人気のテーオーケインズが4着に敗れ小波乱のレースとなりました。色々な方の予想をyoutubeなどで見ていると9割の方がテーオーケインズを本命にしており、相手探しだというような内容が多かったので、[出遅れ癖がある1番人気の1倍台]という理由で私は紐にしておりました。あくまで推測ですが、買い目があまりにも集中してしまったため急遽JRAが4着にしてしまったのでは?と思いました。馬券を購入した人はさぞ悔しい思いをしたと思います。では次にJRAが考える傾向は?購入者の心理は?そのあたりも含めて阪神ジュベナイルフィリーズの予想をしていきたいと思います!(偉そうなこといってますが、チャンピオンズカップは外してます( ;∀;))

yutasaku
yutasaku

ピンかパーでノットゥルノを本命にしたけどパーでした( ;∀;)

土曜日の最終追いが響いたのかも…

【阪神ジュベナイルの確変馬】

上記8頭が今回の確変馬です。(確変馬の出し方は過去ブログ参照)

見事に上から1~8人気を並べたようになってしまいました。恐らく今回はこの8頭の中から決まるかもしれません。では先週のチャンピオンズカップの結果からJRAの傾向を考察していきます!

・JRAの今の目標は【有馬記念】の購入者を増やすこと

・来年を見据えたアイドルホース・騎手を台頭させる(マンネリ化防止)

・コ〇ナ収束を考えたさらに馬券購入者を増やさせる

まだ他にも考えれますが、大きくは1つ目の成功によりこれをきっかけに競馬ファンを獲得することだと思います。では次に心理として考えると…

・購入者は外れたり、大金を失うと競馬をしなくなる可能性がある

・トリガミでもいいから当てたい

ということはつまり、前回のチャンピオンズカップでほとんどの人が外れたので今度の阪神ジュベナイルはおよそ固め決着の可能性が高いと考えられます。なので◎印内で決まる可能性は比較的高めと思います。

【リバティアイランドの騎手は?】

12/5のニュースでリバティアイランドに騎乗予定であった川田騎手が陽性であると発表がありました。

陰性と分かっても5日間は出場できないでしょうから11日はギリギリ間に合わないかもしれません。ともあれ川田騎手には早く良くなっていただきたいですね。

ここで気になるのが鞍上が誰なのかということですが、空いている騎手は藤岡騎手とか、はたまた外国人騎手になるのでしょうか。。。次のデータでもまた解説しますが、

リバティアイランド

この馬は川田騎手が新馬戦の時から乗っている馬ですので、乗り替わりとなると若い馬にはあまりよくないかもしれません。自粛期間中ですので調教もできないでしょうし、何より川田騎手は悔しくてたまらないでしょうね。馬単独で見ると物凄い足を使う化け物級のお馬さんなのでそんなの無視して普通に1着とるかもしれませんが、、、では次にデータ的に3着内馬を出していきます。

【阪神ジュベナイルデータ・傾向】

・キャリア2戦3戦の馬が中心(30頭中27頭該当)該当馬は…

ミスヨコハマ、イティネラートル、メイショウコギク、ダンシングニードル

・4着経験なし(30頭中27頭該当)該当馬は…

キタウィング、ミスヨコハマ、マラキナイア、アロマデローサ、サラサハウプリティ、ミシシッピテソーロ、イティネラートル、コンクシェル、エイムインライフ、メイショウコギク

・JRAの1600m以上で1着経験あり(30頭中25頭該当)該当馬は…

※経験なし馬

ウンブライル、ブトンドール、リバーラ、アロマデローサ、ヴィエンヌ、サラサハウプリティ、イティネラートル、メイショウコギク、ルミノメテオール、ハウピア

上記データ突破馬は

リバティアイランド

ラヴェル

ドゥーラ

モリアーナ

の4頭のみでした。

そしてこれに鉄板データ(過去100%)を付け加えます。過去5年間は

4番~13番の馬しか3着内に入ってません。枠順発表後上記の馬たちが該当したときは間違いなく抑えてください。

ではリバティアイランドの買い方ですが、データ的にも騎手乗り変わりからも言えることは

恐らくですが、1着はありません。4~13番に入ったとしても2着3着づけ、もしくは紐にした方がよいかと思います。理由を付け加えるなら、まだ2走しか走ったこともなく阪神すら初めてです。手慣れた川田騎手ではないというのが一番大きい気もしますが、恐らく1番人気になると思いますのでオッズ妙味もないためここは「紐」か「2番手3番手」あたりで狙うのがベターだと思います。

ぜひ予想の参考にしてみてください。

12/10~買い目追記~

枠順がでましたので買い目載せておきます。

3連単

5.12.13-5.9.12.13-5.9.12.13(計18点)

馬単

13-9(1点)

ワイド

9-13(1点)

三連複

5-9-12-13ボックス(4点)

枠順発表後再度精査したところ13番の「ドゥアイズ」も上記ピンクのデータ突破馬に該当し、鞍上も吉田隼人騎手で好枠ということで入れてみました。高配当だと100万越えもある夢の買い目ですのでぜひ馬券の参考にしてみてください!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました