【徹底解説】ニートボクロチキン全頭診断から狙える買い目を徹底調査してみました。【保存版】

ニーボク様の全頭診断予想

競馬予想youtuberの「ニートボクロチキン」。競馬をしている方であればほとんどの方が知っている有名なyoutuberです。G1がある週では水・土の週2回投稿をされており特に水曜日に投稿される「全頭診断」はかなり的を得た診断となっていて、予想をするネクロさんの見解には驚くものがあります。さてそんな予想の中からどこを見て予想の参考にすべきなのか、今年の高松宮記念から朝日杯フューチュリティまでをまとめてみましたのでぜひ参考にしてください。

【ネクロさんの予想印は当たるのか?】

予想の動画ではS~Cまでを各馬につける評価方式で+でネクロさんが考えた「予想印」というものがあります。例を挙げると、人気があるけど疑いたい「爆弾印」と調教がズバ抜けてよかった「調教ペガサス印」の大きく2つあり、他にも野球好きなのか、野球に因んだ印もたまにでています。ここは目安として、人気馬の取捨や、今調子がどうなのか、騎手人気なのかを図るぐらいに受け止めてよさそうです。

続いて高松宮記念から朝日杯フューチュリティステークスまでのニートボクロチキンさんの予想をまとめてみました。

yutasaku
yutasaku

だいぶ集計に時間かかりました(;^_^A

的中は緑色の部分で、今年大きなのを5回当てられています。買い方の特徴としては単複と三連複が多いようです。また、印だけで見てみると、結果には直結してないものの、特に爆弾印などは着内か着外か大きく別れるようですね。ではここまで21回のG1からさらに深堀して具体的な買い目など解説していきます。

【開催地別統計】

※左から1着ー2着ー3着の順番です。

[阪神10回開催 (オレンジ)]

A-S-B(2回)A-S-A(4回)B-B-C(1回)B-A-B(1回)A-B-A(1回)A-A-B(1回)

[中京2回開催(グリーン)]

A-A-C (1回) B-B-B (1回)

[中山2/4開催(ブルー)]

A-A-A(1回)A-A-B(1回)

[東京7回開催(イエロー)]

A-S-C(1回)A-S-B(1回)A-C-A(1回)A-A-B(1回)S-A-S(1回)A-B-S(1回)A-S-A(1回)

これでわかることは1着が断然A。2着がS。3着がA、B、Cの順で発生していることが分かります。1着馬が分からないというときは、だいたい診断でA評価がでるのが4頭ほど(Sは2頭)ですので、枠なども含めてその中から選ぶとよいかもしれませんね。因みに全体のAの1着率は17/21で約80%で、開催地別だと、中山100%(2/2)、東京85%(6/7)、阪神80%(8/10)中京50%(1/2)です。

【具体的な買い方】

1着2着を当てる買い方だと(A-S・A)なので

馬連だと4頭ー6頭で14点

馬単だと4頭ー6頭で20点

ということになります。ただこの点数がマックスなのでここから削ればさらに点数は減らせますし、1着固定すれば点数は半分以下まで減らせますので、その分金額を張ったりして高配当を狙うのもよいかなと思います。

次に3連単で1番出ている評価がA-S-A(5回)なので

4頭ー2頭ー4頭の計24点

三連複でもこの買い方だと12点ですので点数を抑えたい場合はこれでもよいかもしれません。

【有効な点数の絞り方】

上記のA評価4頭S評価2頭で、連対馬をみつけて点数をさらに絞る方法を教えます。それは同じく毎週土曜日にアップされている「生涯収支マイナス2億円くん」の本命を消すことです。このマイオクくんの予想はかなり精度が高いものの、高確率で本命馬が飛びます。確率でいうと98%くらい掲示板から飛びます。しかもネクロさんの予想と被ることも多くA評価馬であることも少なくはありません。そちらは統計とってないので、具体的なロジックは見せられませんが、とる必要ないくらい飛びます。例えばA評価馬が本命だったとしたら、、、

馬連だと12点、馬単だと12点、三連複だと6点まで減らすことができます。今までほぼマイオクくんの本命馬が馬券に絡んだことがないので、動画を見て本命馬は迷わず消しましょう!!大事なのでもう1度いいますね。

粗品の本命馬は消しましょう

【まとめ】

・1着馬はA評価(4頭)から選ぶ。2着馬はS→Aの順で。多いパターンはA-S-A。

・点数の絞り方はマイオクくんの本命を消すだけ。

大きくは上記2点になります。本文では触れてませんでしたが、実はもうひとつネクロさんの予想には特徴があって、ネクロさんが本指名した馬は「のちに好走する」というのがあります。それはマイオクくんとの共通点にもなりますが、たとえそのレースで好走しなかったからといって評価を落とさず次走また出てきたときは気にかけておくのもよいかもしれません。表にはネクロさんの指名馬も載せてますのでそちらも参考にしてください。

あわせてコチラもぜひ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました