【少額で仕留める競馬考察④】札幌2歳S予想

競馬重賞予想と考察
今週は重賞が3つあるので枠順はまだでていませんが、予想・考察していきたいと思います。先週は新潟2歳ステークスブログの推奨買い目でワイド・三連複が的中しました!ゴール20m前までは3連単も当たる勢いでしたが、かなり精度の高い予想はできたかなと思います!今週もぜひ参考にしてください!(^^)!

いきなりですが本命は

シャンドゥレール 騎手 Mデムーロ

でいきたいと思います。

過去6年の傾向で共通しているのは

・10頭以上のレース経験

・前走が1着

・1~4月生まれ

・デビュー戦が6月以降

・前走着差0~-0.8

・東京・函館・札幌・新潟(未勝利・op含む)レースに出ている

これらの項目がなんと3着内の馬に共通していました。さらに掘り下げます。

【誕生日別成績】

過去5年の傾向です。

   1着  2着  3着

1月  2回

2月 3回   2回  1回

3月 1回  1回   4回

4月 1回

見てわかる通り2月.3月生まれに良績が集中しています。4月生まれの1回は2018年1着馬のニシノディジーでした。前走は1人気の1着、函館未勝利12頭だてで、-0.2秒差の成績でした。なのでこの場合、前に書いた傾向と一致しないようであれば切る理由としては妥当なのかなと思います。そうでなければ4月生まれは軽視でよいかと思います。

次にコスモス・クローバー賞から来た馬たちですが、すべての馬に共通していたのは1着かつ-0.2以上の着差ということでした。今回も出場する馬が2頭ほどいますが、その条件をクリアしていないので軽視でよいかと思います。

【枠順の傾向】

近5年間ではすべて8枠が絡んでいますので8枠に入った馬で上記の該当馬がいれば抑えの1頭、もしくは本命のシャンドゥレールとのワイド1点も面白いかもしれません。

【対抗以下は全部で4頭】

上記のデータや傾向を参考に考えると該当するのは

・アスクメークシェア

・トーセンウォルト

・ドゥーラ

・フェアエールング

それから本命のシャンドゥレールの計5頭ということになります。過去の傾向からすると1番人気想定のブラストウェーブも2人気想定のダイヤモンドハンズ(多頭数未経験)も非常に買いづらいということになり、恐らく騎手である程度人気すると思われますので、私のデータ通りいくならある程度「荒れる」ということになります。

では実際の買い目ですが

ワイド ◎-〇4頭(4点)

三連複 ◎-〇4頭(6点)

3連単  ◎-〇4頭-4頭(12点)

馬連  ◎-〇4頭(4点)

馬単  ◎-〇4頭(4点)

単勝(5倍くらいつけば)◎(1点)

計31点(今回全部当たった~を目指します!)

※ちなみに上記推奨馬の中にアスクとトーセンを入れているのは過去に冠アスク・トーセンが入っていたことと札幌リーディング上位の横山武が乗るので入れております。

枠順が発表されたら日曜のレース(小倉2歳・新潟記念)を挙げたいと思いますのでそちらも参考にご覧ください。

前回のレースは↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました