【関谷記念】激絞り7頭がデータと調教から買える馬!赤文字調教◎馬は今回2頭のみで今回も!?

競馬重賞予想と考察
person sitting on cliff raising up both hands
Photo by Tetyana Kovyrina on Pexels.com

関谷記念の予想を始める前に一言だけ言わせてください。

yutasaku
yutasaku

ニーボクが動画更新するって言ったから期待したのに予想動画じゃないやん(´;ω;`)

ニーボクさんは今放牧中みたいですので、気長に待ちましょうv( ̄Д ̄)v イエイ

では関谷記念の予想に入ります。

【関谷記念データ予想】

・前走GⅠ組と中京記念組が中心(30頭中16頭は前走がGⅢ)

・過去10年の3着以内馬延べ30頭中23頭には、JRAオープンクラスの芝1600メートルのレースで優勝した経験あり

・母の父がノーザンダンサー系だった馬が過去10年で3着内率34.0%(JRAオープンクラス・芝1600メートルのレースで優勝した実績がある馬に限れば、〔7・5・2・14〕と3着内率50.0%をマーク)

☆勝ち馬の条件

・同年のオープンクラスのレースで2着以内で前走で単勝5番人気以内

消去法で消していくと…まず前走G3G1組が

アナザーリリック カワキタレブリー セルバーグ ディヴィーナ フィアスプライド 

ミッキーブリランテ メイショウシンタケ ララクリスティーヌ ロータスランド

2023年JRAオープンクラスの芝1600メートルのレースで優勝は

メイショウシンタケ ララクリスティーヌ

母の父がノーザンダンサー系

メイショウシンタケ

データ的にはメイショウシンタケが3着内率50%ということになります。

スー
スー

想定12番人気が1頭だけとか不安しかない(´;ω;`)

因みに今回の赤文字調教◎馬は

ビューティフルデイ アヴェラーレ

2頭のみとなっております。

個人的に気になる馬としてはフラーズダルムで、長期休養明けのキズナ産駒は問答無用で

抑えが必要ですので加えたいと思います。

さらに2023年にオープンクラスで1着をとった

ラインベック コンシエーレ

を加えます。まとめると

アナザーリリック カワキタレブリー セルバーグ ディヴィーナ フィアスプライド 

ミッキーブリランテ メイショウシンタケ ララクリスティーヌ ロータスランド

ビューティフルデイ フラーズダルム ラインベック コンシエーレ アヴェラーレ

の14頭が該当馬です(多い)

ので23/30(約76%)に該当する

【JRAオープンクラスの芝1600メートルのレースで優勝した経験】

これを 重視したいと思います。該当馬は

コンシリエーレ セルバーグ メイショウシンタケ ラインベック ララクリスティーヌ

ビューティフルデイ フラーズダルム アヴェラーレ

上記計7頭がデータ的には該当します。

この中で上記の勝ち馬の条件を当てはめると

コンシリエーレ ビューティフルデイ

の2頭になります。

次に過去の調教傾向と今回の調教傾向を比較していきます。

過去3年の調教傾向から共通してあったのは2点のみ。

・同じ調教を繰り返していた(栗坂→栗坂など)

・5ハロンで最終追っていたのが必ず1頭馬券内

今年同じ調教をしていたのは

アヴェラーレ カワキタレブリー コンシリエーレ サクラトゥジュール セルバーグ

デヴィーナ ビューティフルデイ フィアスプライド フォルコメン フラーズダルム

ミッキーブリランテ ラインベック 

続いて5ハロン調教は

フォルコメン コンシリエーレ 

の2頭が該当。

ここまで読んでくださった方はもうすでに共通馬に気付いたと思いますが、全ての項目に

該当したのは

コンシエーレ

となります。不安点は母父の血統にノーザンがないというところだけでしょうか。

続けて上の黄色枠の馬たちと調教での共通馬は(最終結論)

アヴェラーレ コンシリエーレ セルバーグ ビューティフルデイ フラーズダルム

ラインベック フォルコメン(5ハロン馬)

これに該当率50%のメイショウシンタケも加えて

計8頭が該当ということになりました。

買い目については枠順発表後にまた追記します。

枠順がでましたので買い目追記します。(小倉記念買い目も💛)

今回は本命とかではなく三連複を中心で勝負します。

一列目(5ハロン調教馬2頭)

ラインベック フォルコメン

二列目(赤文字調教◎馬)

アヴェラーレ ビューティフルデイ

三列目(一列目と二列目と残り)

ラインベック フォルコメン アヴェラーレ ビューティフルデイ コンシリエーレ セルバーグ

フラーズダルム メイショウシンタケ

【三連複】

3.16ー2.17ー2.3.16.17.4.5.11.16(計20点)

【ワイド】

3.16ー2.17(4点)

【小倉記念 買い目】

赤文字調教◎馬

エヒト アップデート

軸◎ マリアエレーナ

【三連複】

4-3.13-2.3.5.6.13.14.15(11点)

参考にしてください(*´з`)

amu

競馬ユーチューバー【ウマキんグ(旧ニートボクロチキン)】に関する記事を主に書いてます。競馬が好きなので重賞の予想やオカルトなどもたまに書いてます。予想をすればみんなが行きつく答えより少し違った視点で予想してますので予想するときはぜひ参考にしてください。↓Xのフォローもよろしくお願いします( ・∇・)

amuをフォローする
競馬重賞予想と考察
スポンサーリンク
amuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました