【日本ダービー】ニートボクロチキン全頭診断から狙える買い目を徹底調査してみました。【徹底解説】

ニーボク様の全頭診断予想

東京優駿(オークス)では本命のハーパーと対抗のリバティアイランドが1着2着と好走して馬連馬単

ワイドは安いながらも的中できました。今回はビタ当てを目指したいと思いますので、始めにデータで

切って残った馬たちにニーボクさんの評価とマーキングマーキンさんのデータを当てはめていくという

形をとりますので、ぜひご期待ください(*´з`)

【日本ダービー 出馬表】

netkeiba.com

除外対象も含まれていますが、ここからデータで切っていきます。

[前走の着順が2着以下、かつ1着馬とのタイム差が0.6秒以上だった馬](3着内率4.3%)

グリューネグリーン シャザーン ショウナンバシット トーセントラム トップナイフ 

フリームファクシ ベラジオオペラ ホウオウビスケッツ

[通算出走数が6戦以内](7戦以上は過去7年に限ると〔0・0・0・25〕(3着内率0%)) 

トーセントラム トップナイフ メタルスピード

[10番人気以下だった馬](0-0-0-37)     

グリューネグリーン ショウナンバシット メタルスピード 

ここまでで10頭が消去データに当てはまりました。次に過去10年の優勝馬(10/10)を見ます。

[過去10年の優勝馬10頭の傾向]

①前走の距離が1800メートルから2200メートルであったこと

②前走の上がり3ハロンタイム(推定)順位が5位以内だったこと

③前走の単勝人気が5番人気以内だったこと

該当馬は…

サトノグランツ シーズンリッチ ソールオリエンス タスティエーラ ノッキングポイント

パクスオトマニカ ファントムシーフ 

この中から1着馬が出るとデータ的には推せます。続いてニーボクさん、マーキングマーキンさんの

オークスまでの傾向です。

【2023年 ニートボクロチキン全頭診断結果】

去年は1着馬A評価が多かったもののS評価1着が目立ちます。Sが6/9回、Aが8/9回、Bが5/9回でCはまだ絡んでません。

※また枠番別のデータも取ってましたが、傾向があまり関係ないようなので今回より記載しません。

【2023年 マーキングマーキン結果】

8/9回で突破馬から1着馬が出ています。確変馬も重複する馬から3着内の馬が該当してます。これに

ニーボクさんの評価を当てはめると1着2着はS評価とA評価が多くそれを組み込むと…

こんな感じです。Cはこれでも1回も絡んでないのが分かります。3着はBが多いように思えます。

現段階である程度、傾向とか掴んだのでニーボクさんの全頭診断とマーキンさんの動画を元に、枠順確定後にまた更新します!(ツィッターで告知しますのでふぉろーしてね💛)amuchan_keiba


【日本ダービー ニートボクロチキン全頭診断】

netkeiba.com

※S=◎ A=〇 B=▲ C=☆

【S評価馬】2頭

タスティエーラ ファントムシーフ 

【A評価馬】4頭

ベラジオオペラ スキルヴィング ソールオリエンス フリームファクシ

【B評価馬】6頭

ショウナンバシット グリューネグリーン シャザーン ハーツコンチェルト ドゥラエレーデ

サトノグランツ

【C評価馬】調教良馬2頭のみ厳選

メタルスピード シーズンリッチ

赤文字=調教◎馬

続いてMキンさんの傾向です。

【データ突破馬】

ソールオリエンス スキルヴィング タスティエーラ サトノグランツ トップナイフ シャザーン

傾向からはこの中から1着馬が出ると思われます。(8/9の確率で)これにニーボクさんの評価を加えると…

<S評価> タスティエーラ

<A評価> ソールオリエンス スキルヴィング

<B評価> サトノグランツ シャザーン

<C評価> トップナイフ 

ニーボクさんの評価では1着はSかAが(8/9の確率で)多いので該当馬は

タスティエーラ  ソールオリエンス スキルヴィング

のどちらかが1着ということになります。しかし、ここで気になる馬が1頭います。

yutasaku
yutasaku

ファントムシーフがいない!!!!

S評価で調教◎馬のファントムシーフは

[皐月賞2着以下で今回短期免許外国人以外への乗り変わり 0-0-0-24]

のデータに該当してしまい、データ突破馬から漏れてしまいました。

しかし、前走の皐月賞では落鉄しており、はだしの状態で3着まで入着しているので

もし落鉄がなかったとするともっと(2着とか)走れたのではないかと思うわけです。

となるとこのデータにも該当しなくなってくるので、ファントムシーフも候補に加えます。

最後これにMキンさんの確変馬を加えます。今回の確変馬は

ソールオリエンス スキルヴィング ファントムシーフ ドゥラエレーデ

データ突破馬と確変馬で共通の馬は(純粋なデータでは)

ソールオリエンス スキルヴィング

このどちらかが1着ということになりますので(データでは)

調教もよく好枠5番に入った

ソールオリエンス

オッズは今のところ3倍前後ですが、1人気にしては少し怖いところもあるかもしれませんが、

「武志が勝つにはまだダービーは早すぎる」

という意見?理由?がその原因になっているように感じます。が、

yutasaku
yutasaku

一昨年武志は有馬記念勝ってるよ!!

代表的なレースでもしっかり勝ってるので、逆に次はダービー勝ってもおかしくないと思います。

続いて対抗は

共通馬であるスキルヴィング。対抗以下その他の馬にします。

まとめると

ソールオリエンス

〇スキルヴィング

ファントムシーフ タスティエーラ サトノグランツ トップナイフ シャザーン ドゥラエレーデ 

です。

ニーボクさんの評価では

A-A-S.B.Cという感じです。

続いて買い目です。

【日本ダービー 買い目】

単勝 5番 ソールオリエンス

馬単連 5-2(各1点)

三連複 5-2-14.12.18.4.10.17(6点) 

※三連単狙う方は↑の三列目にA評価馬を加えてください。(1番ベラジオオペラと7番フリームファクシ)

この券種で勝負したいと思います!

長くなりましたが、参考にしてください(*´з`)


コメント

タイトルとURLをコピーしました