【皐月賞】ニートボクロチキン全頭診断から狙える買い目を徹底調査してみました。【徹底解説】

ニーボク様の全頭診断予想

先週の桜花賞 三連複10点的中🎯 先々週の大阪杯 三連複8点的中🎯

引き続き今週も当てれるように予想していきますのでよろしくお願いします!(過去は過去)

【ニートボクロチキンさんの全頭診断】

netkeiba.com

※S=◎ A=〇 B=▲ C=☆

【S評価馬】2頭

タスティエーラ ベラジオオペラ

【A評価馬】4頭

ソールオリエンス ファントムシーフ トップナイフ タッチウッド

【B評価馬】6頭

ワンダイレクト フリームファクシ ホウオウビスケッツ ダノンタッチダウン

シャザーン マイネルラウレア

昨年の皐月賞はA-A-Aで決着してますが、今年は雨予報で馬場状態は「重」か「稀重」想定なのと

抜けて強い馬もいないため、A-A-A決着はなそうですし、かなりの混戦と予想し組み立てていきます。

次に最近のニーボクさんの結果です。

最近の傾向ではSとBがよく絡み、調教ペガサス印(B評価馬)が三着にきてます。今回の皐月賞だと

ダノンタッチダウンが該当します。(B評価馬)

次に調教◎馬ですが、

ソールオリエンス(A評価馬) タッチウッド(A評価馬)

の2頭のみでした。 

ここからデータで実力的に厳しい馬を切っていきます。

※新馬戦4着以下(0-0-0-32)

6番 ウィンオーディン (トップナイフも該当するが新馬戦のレベルが高かったので非該当)

※芝重賞不出走(0-0-0-24)

4番 ショウナンバシット 10番 ラスハンメル 11番 シャザーン 18番 マイネルラウレア

上記にはB評価馬も含まれていますが、問答無用で切ります!残り13頭。

※過去10年二桁人気(0-0-0-82)

13番 グラニッド 3番 グリューネグリーン 17番 メタルスピード 

残りが10頭になったところで三連複買い目を発表します!

【三連複・馬連・馬単買い目】

yutasaku
yutasaku

今回の軸は7番ファントムシーフ!!!!

【三連複買い目】

7-1・16-2・5・8・9・12・14・15(14点)

【馬連買い目】

7-1・16(2点)

追記 7-14・15(2点)

【馬単買い目】

7-1・16(2点)

追記 7-14・15(2点)

※1着馬はどれかとデータ的に逆算して考えたとき浮上してきたのが、ファントムシーフでした。

飛びが大きい馬ですが、ルメール騎手の「前目につけて加速すれば他馬を寄せ付けない」強気発言と

ローテから今回はこの馬を信用したいと思います。

そして今回のニーボクさんの評価から予想する評価順ですが、

A-S-A

でいきたいと思います。理由は単純にB評価馬の適性が低いと感じましたので、ここは初心に戻り

ASAでいきます。(たぶんそろそろくるはず)

【三連単買い目】

7-14・15ー1・16(4点

【ダノンタッチダウンの取捨】

ここで触れておきたいのが、恐らく人気するであろう12番ダノンタッチダウンです。

今回は調教や距離適性、ローテから軽視したいと思います。一応ニーボクさんの調教ペガなので

三連複の買い目には入れてますが、1600しか走ってない馬がいきなり一線級の馬たちに勝てるかと

考えたときなかなか厳しいんじゃないかと感じました。あとは他方でも言われているんですが、

NHKマイルのたたき

朝日杯のレベル

さらにはこの馬、前走も前々走も上がり1位で走ってるんですが、中山の小回りは上がりよりも

立ち回る器用さが求められます。過去の傾向見ても上がり最速、2位の成績はやはり微妙になってますし

展開を考えても、前に行っても中段で脚をためても届かないような気がしたので、やはりここは人気

するなら軽視かなと考えました。

yutasaku
yutasaku

ん?じゃあ同じB評価のワンダイレクトはなんで三連複の買い目に入ってるの?

勘!(漢)

余裕があるかたは三連単、7ー1・14・15・16(12点)も抑えましょう!

ではここまで読んでくださりありがとうございました。予想の参考にしてください。(藤岡藤岡)

コメント

タイトルとURLをコピーしました