【有料級】東京競馬場で勝ちたいならこの血統!コース別に好走する種牡馬・母父を7000文字で徹底解説【永久保存版】

colorful abstract wallpaper 最新競馬場別血統分析
Photo by Fiona Art on Pexels.com
reflection of tree on body of water during golden hour
Photo by Quang Nguyen Vinh on Pexels.com

東京競馬場は日本で最も大きな競馬場で、芝コースとダートコースがあります。芝コースは内回りと外回りの2種類があり、距離によって使い分けられます。ダートコースは1周1897.6mで、高低差は1.6mとなっています。

芝コースの最大の特徴は、ゴール前にある高低差2mの長い上り坂です。この坂は「だんだら坂」と呼ばれており、スタミナと瞬発力を試されるタフなコースとなっています。また、直線距離も525.9mと長く、差しや追い込み馬に有利な傾向があります。

ダートコースの特徴は、芝スタートの1600mを除いて、全てダートスタートであることです。このため、スタートダッシュが重要になります。また、ダートコースは比較的平坦で、スピード勝負になることが多いです。

では距離別に東京競馬場の特徴と有利な血統や枠を短文で紹介しますので必要な部分だけでも一読ください(*´з`)

cute dolphine underwater
Photo by Pixabay on Pexels.com

芝1200m

内回りコースを使用し、スタート地点は向こう正面半ばです。3コーナーまでの距離が短く、ポジション争いが激しいです。最後の直線は約356mで、高低差1.8mの急坂があります。スピードと持久力が求められるコースです。好走する血統はキングカメハメハやディープインパクトなどのスピード系です。有利な枠は内枠が有利で、特に1枠から3枠までの成績が良いです。

芝1400m

内回りコースを使用し、スタート地点は2コーナー出口付近のポケット地点です。3コーナーまでの距離がやや長めで、ポジション取りはしやすいです。最後の直線は約356mで、高低差1.8mの急坂があります。スピードと切れ味が求められるコースです。好走する血統はロードカナロアやハーツクライなどのスプリント系です。有利な枠は内枠から中枠が有利で、特に2枠から5枠までの成績が良いです。

芝1600m

内回りコースを使用し、スタート地点は向こう正面中間やや左の地点です。最初のコーナーまで400mほどあり、ポジション取りはしやすいです。先行争いは激しくなりやすく、ハイペースになることが多いです。最後の直線は約356mで、高低差1.8mの急坂があります。スピードとバランスが求められるコースです。好走する血統はダイワメジャーやキンシャサノキセキなどのマイル系です。有利な枠は内枠から中枠が有利で、特に1枠から4枠までの成績が良いです。

芝1800m

外回りコースを使用し、スタート地点は2コーナー付近のポケット地点です。最初のコーナーまで600mほどあり、ポジション取りはしやすいです。大きく緩やかな3~4コーナーが特徴的です。最後の直線は約473mで、高低差2.4mの急坂があります。スタミナと切れ味が求められるコースです。好走する血統はディープインパクトやキングカメハメハなどの中距離系です。有利な枠は中枠から外枠が有利で、特に5枠から8枠までの成績が良いです。

芝2000m

内回りコースを使用し、スタート地点はスタンド前の4コーナー付近です。最初のコーナーまで約325mとやや短く、ポジション取りは厳しいです。最後の直線は約356mで、高低差1.8mの急坂があります。スタミナとバランスが求められるコースです。好走する血統はハーツクライやネオユニヴァースなどの中距離系です。有利な枠は内枠から中枠が有利で、特に1枠から5枠までの成績が良いです。

芝2200m

外回りコースを使用し、スタート地点は向こう正面中間やや右の地点です。最初のコーナーまで約500mと長く、ポジション取りはしやすいです。大きく緩やかな3~4コーナーが特徴的です。最後の直線は約473mで、高低差2.4mの急坂があります。スタミナと切れ味が求められるコースです。好走する血統はディープインパクトやキングカメハメハなどの中距離系です。有利な枠は中枠から外枠が有利で、特に5枠から8枠までの成績が良いです。

芝2400m

外回りコースを使用し、スタート地点は向こう正面半ばやや右の地点です。最初のコーナーまで約400mとやや短く、ポジション取りは厳しいです。大きく緩やかな3~4コーナーが特徴的です。最後の直線は約473mで、高低差2.4mの急坂があります。スタミナと持久力が求められるコースです。好走する血統はダイワメジャーやキングカメハメハなどの長距離系血統が好走する。

ダート1400m

ダートスタートを使用し、スタート地点は向こう正面半ばです。スタートダッシュが重要で、スピード勝負になることが多いです。枠順における有利不利はほとんどなく、差しや追い込みが有利です。ファスリエフ、プリサイスエンドなどのダート系血統が好走する。

ダート1600m

芝スタートを使用し、スタート地点は向こう正面中間やや左の地点です。芝コースを約400m走ってからダートコースに入ります。先行争いは激しくなりやすく、ハイペースになることが多いです。またスピードとバランスが求められるコースでもあります。好走する血統はキングカメハメハ、マンハッタンカフェなどのマイル系血統が好走する。有利な枠は内枠から中枠が有利で、特に1枠から4枠までの成績が良いです。

ダート1800m

ダートスタートを使用し、スタート地点は2コーナー出口付近のポケット地点です。スタートダッシュが重要で、スピードと持久力が求められるコースです。内枠が有利で、逃げや先行馬にもチャンスがあります。キングカメハメハ、マンハッタンカフェなどの中距離系血統が好走する傾向があります。

ダート2100m

ダートスタートを使用し、スタート地点は1コーナー付近です。スタートダッシュが重要で、スピードと持久力が求められるコースです。内枠から中枠が有利で、逃げや先行馬にもチャンスがあります。キングカメハメハ、マンハッタンカフェなどの中距離系血統が好走する傾向があります。

以上が、東京競馬場の距離別の特徴でした。予想の際はぜひ参考にしてください(*´з`)


コメント

タイトルとURLをコピーしました